ホーム  > スポンサー広告 > 英語講座#1 > 未分類 > 英語講座#1


--/--/--(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

英語講座#1

2010/01/17(Sun)

記念すべき第一回英語講座ーーーーです! 
<(_ _)>


始めようと思ったキッカケなんですが、現地の友人などと会話している時に聞いた事のない英単語などをメモしているんですが(脳に w)

どうしても忘れてしまうので今後はこのブログに書いて行こうと思いました。

それと共に皆さんにも覚えて欲しい日常会話にて使える英語なので、

海外のキュービストとコミュニケーションを取る時に是非使ってみてください。


第一回目の言葉は....「catch 22」です。

多分、何かを捕まえる?とか22と言う数字が気になると思うんですがあまり関係ないです。 



意味なんですが、簡単に言うと「理不尽な事/どうしようもないこと」です。


言葉の語源は1961年に出版されたジョーセフ・ヘラー作の軍事小説から来てます。


アメリカ軍の規則(フィクションですが)として、「catch22」があります。

その規則は軍から退任するには精神的に戦う事が不可能な者のみ可能

と書かれています。しかし、戦争の恐怖などから退任したい人は「恐怖」と言う、

感情を表す事が出来る為退任が出きないのです。

現代の例えだと、「仕事がないと経験を得る事が出来ない、でも経験がないと仕事を得る事が出来ない」です。


どっちにしろ立場的に不利って言う意味ですね。
(个_个)


文章だと "I'm in a catch-22 situation." or "There was nothing I could do. It was a classic catch-22 situation."

の様に使えます。


それでは次回まで! 












Category:未分類

CM(2TB(0

2010/01/18(Mon)14:48

catch 22ですか?
俺は聞いた事ないですね・・・w
多分高校生じゃ使いませんw

名前:Gear (URL) 編集

Re: タイトルなし

2010/01/19(Tue)20:06

> >gearくん
> 高校生じゃ使わないか w 試しに今度、学校で使ってみてくれい w 

名前:j.j. (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


